

--.--.-- | | スポンサー広告

やる気かね

美海が
遊ぼう。遊んで。
と言っている時の
ポーズ
P1040503(1).jpg

前足で床をバンッと叩いて
やる気まんまん。

アピールしてきます。


次に、
植え込みを待つ鉢に住む
カマキリが、
私と目が合うとするポーズ

IMGP1000.jpg

美海と同じ前足だわ。

やる気まんまんてことかしら。


2006.08.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 美海

不思議

この世界には
まだまだ不思議で
神秘的なことが
たくさんある。
(さざえにはツノのあるのと
ないのがあるとか)

IMGP1055(1).jpg

朝咲いて夕方にはもう消えてしまう
一日の命の
ホテイアオイの花とか。

IMGP1047(1).jpg

ドイリーを編んだように
こまやかな
くもの巣の模様とか。

この世界の美しい部分を感じる瞬間

P1040465.jpg

美海「美しさは罪ですか」

おおっと。

2006.08.24 | | Comments(0) | Trackback(0) |

固いくだものの冷製パスタ

いただき物ばかりで
お昼をつくってみました
プルーンともものパスタ
金時草ソース

IMGP1063.jpg



①まだ若いプルーンと桃を
ざく切りにして
白ワインとレモン汁に浸します。

②金時草を茹で、たたいてペースト状にし、
生姜と醤油と塩を入れます。

③くだものの浸け汁と金時草を混ぜ合わせ
冷たいパスタと和えます。
パスタをもりつけて、
プルーンと桃をばらまいて
三つ葉とレモンバームをちらして
できあがり!

固くてざりっとした
くだものの歯ざわりを生かしたくて
思いつきで作ったものなのですが
結構いけました。

先日アフタヌーンティで
トマトとマンゴーのパスタを食べたのが
ヒントになってます。

でもプルーンにはトマトソースが合うか
いまいちピンとこなかったので
金時草。

まだくだものが若いのと
火を通さなかったので
甘ったるくなくさわやか。
生姜やレモンの香りがはじけて
すぅぅっとすがすがしい。
(自分でつくっといて何ですが)

忘れないうちに覚え書きしておかねば…。

2006.08.24 | | Comments(3) | Trackback(0) | たべもの生活

ことばおじさん

最近NHKのみんなのうたが
熱いです。
知ってますか?

ノッポさんが歌う
「グラスホッパー物語」が
ヒットしてから約2ヶ月。

今度はことばおじさんが歌う
「これってほめことば?」が
ヒットしそうです。

ことばおじさんこと梅津アナと
NHKのアナウンサーズが繰り広げる
世代間のことばのギャップを
おもしろく歌ったものなんだけど、
ことばおじさんの真面目な顔と甘い歌声…。
意外とといっては失礼ですが朗々と見事に
歌ってらっしゃることばおじさん。
それにバックコーラスで
「オイオイオイオイオイ♪」
と意外とノリノリのNHKアナウンサー達。
歌のテーマである、
世代間のことばのギャップ以前に
今まで持っていたNHKアナ観とのギャップが
なかなか面白いです。

ムード歌謡を得意とする、ことばおじさんが歌う
ロック、ということで、
ムードロックという新しいジャンルの歌らしいです。

月水金は16時55分から
火木は18時55分から教育テレビで聴けますよ。
(調べました)
おすすめです。

ふと思ったのですが、
ノッポさんの次がことばおじさんのヒット。
みんなのうたが熱いのではなくて
おじさんが熱いのでしょうか。

2006.08.21 | | Comments(1) | Trackback(0) | ことば

さざえのあさごはん

今日の朝ごはんは

IMGP1030(1).jpg

さざえのパエリア。
とゴーヤージュース
(またか、毎日飲んでるな)

朝から濃いメニューだったな。
昨夜ののこりです。

お向かいさんが潜って
毎年おすそ分けしてくれるさざえ。

嬉しかったけど
さざえの大量おすそ分けは
今年これで3回目…。

我が家は3人住まいなので
壷焼きにすると
一人当たりのノルマが
とんでもないことになるので
パエリアなんぞにしてみました。

白ワインやお醤油で
適当に味付けて、
サフランで黄色くして。

ほろ苦いパエリア
おいしかった。です。

2006.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | たべもの生活

ひまわり

8月が始まったころ
楚々としたひまわりを
育てたかったのだけど、
時既に遅し。
種はもう園芸店には
出回っていませんでした。

さんぽしていると、

IMGP1004(1).jpg

ふぅ。
いいひまわりだねぇ。

来年こそは私だって!と思って
帰りかけたら
ひょんなことから
このひまわりを育てているおばさまが
出てきて、種をくださいました。

まだ蒔き時はぎりぎり大丈夫とのこと。
さっそく明日の朝
蒔きます。わくわく。

蒔き時期が遅いと、
大きなひまわりにはならないらしいけど、
もともと
私が育てたかったのは
「楚々とした」ひまわり(こだわる)
だったので問題なし!


みみとさんぽに出ると
みかんもらったり
種もらったり、うれしいことが起こります。

IMGP1024(1).jpg

よかったね

お礼と言っては何ですが
今日のワンごはんは
ゴーヤー入りのムサカにしました。
みみが大好きなの。

2006.08.20 | | Comments(0) | Trackback(0) |

朝ごはんできまる

朝ごはんをきちんと食べると
午前中活発に動けると思っています。

私にとって朝ごはんは
「今日は○○をやるぞ!」という
決意の表れです。

今日の朝ごはん。
IMGP0990(1).jpg

葡萄ひとふさ(メイン)
七分づきごはん 海苔
茄子のお味噌汁
もずく 
枝豆ひと籠
トマトのカプレーゼ
プルーン

あと、写真には写っていないけど
ゴーヤーりんごジュース



以上が今日、
雑巾がけをすることを決意しながら
準備し、食べた朝ごはんです。
効果抜群でした。

美海も
雑巾と一緒に走って
手伝ってくれました。
おつかれさま。

2006.08.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | たべもの生活

きみの名はいかがなものか

最近
我が家でひいきにしている(つもりの)
牛乳とかソフトクリームとか
ヨーグルトとかを造っている
富士山高原の井出牧場が
新しいチーズを出した。


IMGP0939(1).jpg

ふーん


その名も

餅っちれらチーズ。

IMGP0940(1).jpg

えぇっ


そうでしょ、
えぇっでしょ、美海。
大量に売れ残ってましたよ。

名前のインパクトもさることながら
一玉800円というのも
買い手がつかない原因なんじゃないだろうか
いでぼくさんよ、
と思う。

売れ残って4割引になるのを待って
買いました。

2006.08.14 | | Comments(7) | Trackback(0) | たべもの生活

つのさざえとマルさざえ

数日前にちょここさんのお宅から
おすそ分けしてもらったさざえです。
IMGP0833(1).jpg

美味しくいただきました!

この貝殻で何か出来ないかなぁと
思い、とりあえず
つぼ焼きの匂い消しをしました。
キッチンブリーチで浸け置くこと2日間…

IMGP0934(1).jpg

見事に真っ白。
匂いも気になりません。
これならルームフレグランスとして
コットンにエッセンシャルオイルを含ませて
つぼのなかに入れておいても
いいかも。

ぼんやりそんなことを考えつつ
さざえを見ていたら
気づいたのですが…
さざえの貝殻って大きく二つに
分けられるんですね。
IMGP0932(1).jpg

ツノのあるのとツノのないさざえ。

2006.08.13 | | Comments(2) | Trackback(0) |

準備はおっけー

IMGP0919(1).jpg

白目向いてますよ。

IMGP0925(1).jpg

日中は暑いから寝るのが一番。
ひたすらダミン、の美海です。

こんな写真ばかりだと
ひたすらだらだらしているように見えますが
美海、最近素晴らしい技を取得しました。
それはお出かけ前のトイレ。
ドライブとかに行く前に
美海をトイレに連れて行って
「はいちっこ~」
というと、するんです。ちゃんと。
最初はなんて賢い!!と思っていたのですが
最近困ったことになってきました。

というのも、
私が出かけようと用意し始めると
気だるげに寝ていたはずの美海が
トイレへダッシュ。
そして、するんですよ。ちっこを。

どうやらちっこ=連れて行ってもらえる
と勘違いしたようで。
美海を連れていけないおでかけの前に
私の気配を察して
美海がさっとちっこを済ませてですね、
(それも自主的に)
IMGP0938(1).jpg

こんな誇らしげな顔で、
「さっ、私は準備オッケー
いつでもでれるヨ♪」
なんて期待してる顔を見ると
連れて行かずにはおけないんですよね。

胸が痛いです。

2006.08.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 美海

ごーやーけん

今日のわんごはん
IMGP0905(1).jpg

ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーが1/2本入ってます。
ゴーヤーと鶏ムネ肉、ピーマン、トマト
それに茹でパスタを加えて炒めて
タマゴでとじました。
お土産で貰った
パプリカ粉をトッピング。

美海は
ゴーヤーは生でも喜んでかじります。
ゴーヤー犬です。

ご飯を待つ間は
きゅうぅぅぉぉぉう~
と唄います。
長いときは5秒続けて。
母はそんな美海を、能もしくは狂言犬
と呼びます。

今朝咲いた花
IMGP0889(1).jpg

やまほろしが咲きました。
はじけるように咲きました。

IMGP0648(1).jpg


夕方の百日紅


最近良く思う短歌
  金色の 小さき鳥のかたちして
  銀杏ちるなり 夕日の丘に

季節はずれなのに
やけにこの歌を思い出します。
昭和記念公園で見事な銀杏をみたからかな。


夕方庭に下りて水遣りをしていて、
ふと振り返ると犬がいました。
目が合うとゆっくりとなりの畑を通って
行ってしまった。

ぼぼ、静かにびっくりしました。
びっくりしながらも足の模様を見て、
その犬がよく散歩で会うボブではないことを
チェックしました。

ボブは白い長靴下を履いた様な
足をしているけど、
その犬は踝までしか白くなかった。
どこの子だろう。
可愛い赤い首輪をしていました。

庭に行くと毎日何かしらの生き物を見ます。
かたつむり、クワガタ、とかげ、ちょうちょ
蝉、バッタ、エトセトラ。
(犬は大変珍しいですョ)

小さいころは気味悪がって
決して触れなかった生き物も
今は平気で持ち上げてます。
そういえば犬もまったくダメでした。
カタツムリなんて、一切触れず。

そういえばカタツムリは
殻を持つと殻だけとれて、
慌ててしまいます。
どなたかカタツムリの上手い持ち上げ方、
知りませんか?

2006.08.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 美海

むらさきのちょうちょ

なぜか
紫の花が開花ブームです。

まずは今朝咲いた
コレロデンドロンの花。
花の姿をよくみてみると…
IMGP0848(1).jpg

パピヨン(ちょうちょ)の羽のよう。
もしくは美海の耳のかたちのよう。


IMGP0845(1).jpg

こちらも今朝咲いた
ルリマツリの花。
武蔵境から持ってきた
瓶によりかかっています。

もうひとつ今蕾が開きつつあるのが
やまほろしの花。
これも紫です。
ナス科で別名ツルハナナスというくらいだから
花も茄子の花そっくり。

このやまほろしは
農機具祭りで80円で売られていました。
最初ヤマゴロシと名を聞き間違えて
なんと恐ろしい花だろう、
と興味がわき購入した、愛着のある花。
明日の朝には咲きそうです。

今はまだ15センチの背丈しかないけれど
奔放に壁に這わせて大きくしよう、
と思うとわくわくしてしまいます。
明日も楽しみだけど、
一年後も楽しみ。
そんな今日この頃。


IMGP0884(1).jpg

今日シャンプーして眠くなったようすの美海。
耳が時々ぴくっぴくっと動いて
耳毛がゆれるのを見ていると
本当にちょうちょの羽みたい。

2006.08.09 | | Comments(0) | Trackback(0) |

庭の住人

最近、庭に花が増えるとともに
トンボや蝶々も増えています。

IMGP0597(1).jpg

庭の住人です

トンボが好きな花を紹介します

IMGP0521(1).jpg


黄色のこの夏の花。
とても存在感があります。
花の中心部分の黒いところに
よくトンボがとまっています

IMGP0492(1).jpg

トレニア
花言葉は可憐

夕方近くなると、
トンボはこちらに移動して
羽を開いたり閉じたり
じっとしていたり。
とても涼しげです。

揚羽蝶もだいたいこのトレニアにとまって
羽を休めています。

庭へ水遣りに行くときは
彼らに逃げられないように
そうっと歩きます。
コツをつかんだのか、
最近は逃げられなくなりました。
つかず離れず、のいい関係、かな。

今日はまた沢山花を株分けしてもらいました。

としこさんから貰った花…
インパ(ピンク)
千日紅(赤いの)
ほうきの木(ずっと欲しかったの)
ふうせんとうわた(狙っていたの)
サルビア(紫)
名は知らぬハーブ(グランドカバーとして)
名は知らぬ白い小さな花(同じくグランドカバー)
感謝感謝。(ほくほく)

2006.08.08 | | Comments(1) | Trackback(0) |

ゴーヤージュースで朝ごはん

今朝の朝ごはん(ヒト)
IMGP0823(1).jpg

タマゴの両面ぽくぽく焼き
小松菜の間引き添え

IMGP0826(1).jpg


ヨーグルトブルべり

枝豆てんこ盛り

ゴーヤージュース

ブール


ゴーヤージュースはリンボウ(林望)先生の
レシピを応用してます。
リンボウ先生はゴーヤーのブツブツの部分を
丁寧にすりつぶしてりんごジュースと混ぜて
蜂蜜を加えて飲むそうですが、
我が家はブツブツの部分とりんご1玉を
ミキサーにかけて強制終了。
蜂蜜は加えなくても美味しいです。
りんごの代わりにパイナップルでも美味しそう。
お試しあれ。

今日は夕方雷雨と予報されてた。
種まきしたいのに出来ないなぁ。
じたばた。

2006.08.07 | | Comments(6) | Trackback(0) | たべもの生活

みみと公園へ

美海と昭和記念公園へ行ってきました
立川口から入ってまず目に入ったのは
葡萄のようにたわわに実った銀杏。
IMGP0770(1).jpg

元気な銀杏だこと。
この日は38度あったのだけど、
銀杏の木陰は涼やかでした。

そして多分だけど、白い千日紅も発見。
IMGP0821(1).jpg

紅と書くけど白もあるお花なのかな。

他にもいろんなお花がよく手入れされていて
西立川口の方には
サギ草が何百万株もある庭園もあるらしい。
行ってみたかったけども
38度の暑さの中歩く気になれず。
結局当初の目的通り園内のドッグランへ直行。
(昭和記念公園には無料のドッグランがあるのです)

IMGP0790(1).jpg

ドッグランはクローバー畑のよう。
美海はマイペースに走り回るでもなく
うろうろと草を食べたりしてたけど

この子と気が合ったようで。
ときどきおっかけっこをして遊んでました。

IMGP0797(1).jpg


犬見知りの美海にしてはめずらしいこと!
暑かったので、遊んでは暑くなって水浴びし、休み、また遊び、水浴びし、と結局午後いっぱいドッグランでのんびりたっぷり遊ぶことができました。
IMGP0774(1).jpg

帰宅して、さすがにつかれたのか
ぐっすり寝ていたようだけど、
今朝方、キャハっキャハっと延々と寝言を言ってました。
楽しかったのね。よかったね

2006.08.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 美海

旅するカメ

昨日198円で花苗をケース買いした私。
今日はタダで瓶を手に入れました!

P1040384(1).jpg

先日、「どうぞご自由にお持ちください」
と張り紙をされた紹興酒の瓶を見てから
つれて帰りたいなぁ~と
ずっと気になってた瓶です。

今日念願成就。
たまたま父と一緒だったので
二人で持ち手を片手ずつで持って
2時間半の道のりを一緒に帰ってきました。
P1040411.jpg


その間思ったこと。
タダほど重いものはない。
P1040433(1).jpg

そして、夜、我が家の最寄駅にたどり着いたとき
ふっと思ったこと。
タダで得たものほど愛着を持つものはない。

お店の隅で引き取り手を待ってたのを
私が見つけて、
重い思いして連れて帰って得た瓶ですもの。

さて、明日、肩こりませんように。

2006.08.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

生活の向上

今日も園芸店に行ってきました。

目当ては寄せ植え用のポットです。

なぜポットかと言いますと、
話は、先日yakushiターシャさんが
我が家にやってきたときに遡ります。
玄関先の木々があまりにも野放図にわさわさしているのに
仰天したターシャさんは、「剪定すべし」
と命を下しました。

親子でばっさばっさと思い切って選定した結果、
風通しは良くなり、見かけもスマートになりました。
(なぁんて)
そうなると、新たに出現した空きスペースなどが
いかにも「余計なものを排除した」硬派な感じに見えて。
もうちょっとこう色気を出したい…と欲が出てきて
寄せ植えを置くことに決めたのです。

ポットは気持ちのいい色と素材のものが見つかりました。
それでこれから寄せ植えはだんだんと
家にあるものでやっていくつもりだったのですが。
お花や葉っぱものをケース買いしてしまいました。

IMGP0716(1).jpg

コリウス3ポット、ベゴニア4P、ケイトウ1P
ディコンドラ4P、アジアンタム2P、葉唐辛子3P
そしてニューギニアインパチェンス1Pでなんと!!!

198円だったんですもの。
繰り返してしまうけどケースで198円。
見つけたときは思わずため息がもれてしまいました。
インパだけでもかなりお買い得。
レジの人が「このインパはほんとにいい子で」と
嫁に出すみたいな口ぶりで
売ってくれました。

インパは玄関前に置くつもりです。
大きく育てます。

はわ~。庭もだんだん形になってきたし、
今度は玄関先も剪定した結果、手をいれたくなりました。
わさわさしてるのも好きだったけど、
剪定してみると色々と
「手入れしてくさだい」と言ってる植物や草の生えた地面が見えてきて。
だんだん、だんだん、居心地のよい家周りにしていきたいです。

おまけ話

ほくほくと、大量のポットを車につんで
家に帰ってみると、鍵がありません。
見ると鍵穴にしっかりささってるではありませんか。
出かけてた間中鍵はささったままだったらしい。
これは我が家にはよくあることなのですが、
美海を今日は留守番させていたので、少し焦りました。
誘拐されてなくてよかったです。
なんて、以後気をつけます。

2006.08.03 | | Comments(0) | Trackback(0) |

空も飛べるはず

IMGP0697(1).jpg

ほわほわしてます。
というのも…

IMGP0676(1).jpg

お風呂上りのドライヤー中だから。
あぁ気持ちよさそうですね。
美海はドライヤーのことを「私のために風を出すもの」
と認識しているようで、
私が髪を乾かそうと、ゴーっと始めると
ささっとひざの上にやってきて
おなかをみせます。
「はい、みみがきました。乾かしていいよ。」
と言ってる感じです。
つい、必要もないのに風をあててしまうぼぼです。

IMGP0672(1).jpg

あぁダンボの美海。

そして、シャンプー後。
IMGP0713(1).jpg

光合成。

太陽光を求めて窓辺にまどろむ美海です。
去年の今頃もこんなことしてたな。
クーラーもしてない暑い部屋なのに
なんでこういうこと、するのかしら。

2006.08.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 美海

芽が出た

おととい、おばば先生と種をまいた、
ルッコラと小松菜の芽がでました。
ちいさくてまだうまく撮れませんでしたが、
とってもかわいらしい芽!
少し白い羽毛のほうなものがついている
黄緑の小さな葉っぱが生まれていました。

そして、今日の収穫
IMGP0618(1).jpg


レモンバーム、パセリ、ミント、三つ葉
レモングラス、インパチェンス、バジル、そして…
ブルべり!!!初物です。
親子で相談した結果、私が一粒目をいただくことに。
甘酸っぱくてじゅわっと汁が口の中にはじけて
むふ~。はぉ~~。
おいしかった。えがったぁ。

IMGP0638(1).jpg

記念撮影中に香りにつられたのか
美海も寄ってきて危うく食べられるとこでした。
たくさんこれから採れるから
そしたら美海にもあげるからね。

2006.08.02 | | Comments(7) | Trackback(0) |

«  | HOME |  »


