

--.--.-- | | スポンサー広告

来年がこわたのしみ

近くのバラ園へ行ってきました。
IMGP1566(1).jpg

丁寧に手入れされた秋のバラを、
ほほぅ、おぉおぅとかいいながら
美海をつれてじっくり見て回ってきました。

もう幹なんかも半端なく太くて立派で
枝も古いのなんかは一本もなくて
若く元気のいい枝ばかり。
よく手入れされてるなぁと感心しきりでした。

帰りに、バラ園のよこのお花屋さんで
40ポット500円の紫式部を発見し
(ぼぼはお買い得品を見つけるのが得意)
お買い上げ。
レジの方に、
「来年はおたく、紫式部屋敷になりますわね。」
「種がいっぱい飛んですごいですよ」
とにっこりされてしまいました。

紫式部屋敷の美海とぼぼ。
にま。


2006.10.29 | | Comments(5) | Trackback(0) |

寒いけど

秋なのか冬なのか

IMGP1474(1).jpg

毎朝プルプルふるえて
寒いと主張する美海とぼぼです。

でも外では
IMGP1491(1).jpg

夏の終わりに蒔いた
ストロベリーキャンドルが元気いっぱい。
カメラを向けていたら
4つ葉のクローバーを2つも
発見しました。

かぜが冷たくても植物はつよいなぁ

2006.10.28 | | Comments(4) | Trackback(0) |

れんこんふたたび

今日のヒトごはん おかず編
IMGP1545(1).jpg

蓮根と茄子のミルフィーユ

蓮根の穴にマッシュした
カボチャとバジルを詰めて
(見た目はからし蓮根)
さらにはみ出すぐらい詰めて。
それを茄子ではさみました。

サクッとした蓮根の穴に
ねっとりカボチャが入り込んで
とろとろの茄子が重なって。
(茄子の皮はパリパリなの)

最後にバジルとレモンをふりかけて
出来上がり。
レモンじゃなくてバルサミコソースでも
いけそう。

パスタと一緒に食べたい味でした。
さっぱりと。

なのに諸事情から今日はキムチ鍋。
しかもうどん締め。

むぉぉ。合わない。

でもまぁ美味しかったからよし。
明日はどんなふうに蓮根を料理しようか
と考えながら、寝ます。
おやすみなさい。

2006.10.28 | | Comments(4) | Trackback(0) | たべもの生活

うなぎもどき

家の裏のけやきの葉が
しぶとく木にくっついていて
おひさまを独り占めしている。

木の陰の我が家は
今もっとも寒い季節です。

紅葉して散っていくと
木漏れ日で暖かくなるのだけど。

美海は少しでも暖かい場所を探して歩いては
寝てばかりいます。

IMGP1471.jpg

ねぼけみみ

暖かい場所がすぐに見つからないと
キューキュといって困って
家中を小走りしています。

かわええ。

こんな環境に住んでるので
ヒトもわんこも内側から暖かくならねば!
と思い、きのうは血行を良くするという、
蓮根を食べることに。

すりおろした蓮根と長いもと
炊いておいたひえを練り合わせて
海苔の上にのせて、揚げて、
ごはんの上にのっけて
甘辛いたれをかけて、山椒をちらして。
(たれはヒト用のみ)

美味しいうなぎ(もどき)でした。
目をつぶってたべればうなぎ。
ウスタァソースをかければ白身魚のフライ。

海苔の上にのせるとき、
ナイフでうなぎを形作るのがポイントといえばポイント。

美海は最近お肉が入ってないごはんをやると
一応食べはするものの不満げだったけど、
この蓮根もどきはすぺすぺっと1分もかからず
たいらげてしまいました。

ヒトはこのほかに粕汁と柿のバルサミコサラダ。

やわやわとした柿とバルサミコの組み合わせに
最近はまっています。

2006.10.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | たべもの生活

苔玉売り

IMGP1468(1).jpg

フリーマーケットで手に入れた
ピクニックボックスです
小さめのスーツケースくらいの大きさ。
内側にギンガムチェックの布張りがされてます
端切れの布を収納するのにいいなぁと思って
200円でお買い上げしました
ほくほく

苔玉売りとして参加もしました
昨日作っておいた
13の苔玉が売れました。

嬉しいけどちょっと寂しい、と思ってしまう
苔まるめの母心。
でもやはり嬉しいかな。
可愛がってもらえますように。

2006.10.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 苔玉

クラブアップル

昨日クラブアップルの木が
庭に仲間入りしました
IMGP1424(1).jpg


クラブアップル、ゴージャスという品種です。

ターシャの庭の写真で
クラブアップルの花が咲き乱れていたのを見てから
ずっと憧れの果樹でした。
来年の春は甘い香りがただよって…と考えるだけで
わくわくしています。


クラブアップルのほかに
仲間入りした花木

ろうばい、ヘデラ3種、カレンヂュラ、アジサイ(お多福)
ひゅうがみずき、白竜、やぶらん、忘れな草、ユキノシタ
富貴草、玉竜、竜のひげ、シダ3種、こけダンボール一箱

これらはみんなマサオサンのお庭から
いただいたものです。

あとウォーターマッシュルーム

これは今日一緒に苔玉を作ったおむかいさんに
ランナーをわけてもらいました。
「大切にしてね」
と貰うときにいわれると
皆の愛情かけて育てたものを
わけていただくんだなぁと思います。
皆さまのお宝をわけていただき
ありがとうございます。
ぼぼは幸せものです。 

2006.10.18 | | Comments(2) | Trackback(0) |

ひとりでにま

朝の美海
IMGP1381(1).jpg

だいたいはご飯まですんやりこ

毎朝植物をチェックしながら、
ぼぼは思います。
わたしって大株主だわと。
IMGP1321(1).jpg

カーパスの大株

IMGP1409(1).jpg

斑入りホスタの大株

せっせと子株にも手を出し。

IMGP1417(1).jpg

ビオラの子株

IMGP1333(1).jpg

サフランの球根(子株?)

柿やもみじの
紅葉したのを転用したりして。
IMGP1344(1).jpg

(これは生けてからすぐにシオシオとなったが)


ひとり株主総会でにんまり。

今かかげる目標は
つるこけももの株を大株にしたてること。
大株になると、
つるを野放図に伸ばして
それは見事なのです。

2006.10.17 | | Comments(3) | Trackback(0) |

やわらかい写真

ちょこさんのおうちへ行ってきました

P1040587(1).jpg

ちょこさんのちらっと目線

去年撮ったちょこ写真↓は
20061016200717.jpg

このように
あまりの迫力故に不評だったので
今回はあくまでも
「やわらかい雰囲気でさりげない」ちょこ
の写真を撮ろう!と
カメラでちょこを追ってきました。

P1040593(1).jpg


どうでしょう。


P1040620(1).jpg

これはみみにいじめられて
さりげなく目立たないように、
ソファの下にかくれているちょこです。
さりげなさをちょこ自身が演出してくれました。

さて
おばばさんの畑も見てきました。

P1040638(1).jpg


ここは大根エリア。
まだ細ーい大根も抜いてきました。
それにしても畝が高くて!
P1040646(1).jpg

美海の体の高さほどもありました。

やわらかく大根をたいて
おでん、なんかいいなぁ。

そんな季節だなぁと思いました。

P1040607(1).jpg

2006.10.16 | | Comments(1) | Trackback(0) | カメラ

ちょこちょこさんぽ

ちょこさんとみみ、ぼぼの三人で
おさんぽしました

3人のうち誰が一番前を歩くか、
おたがいの出方を探りあいつつの
お散歩だったのだけど

わんこ達の足どりも軽く
楽しそうに撮れているではないの。

chokomimi(1).jpg

ほらとっても
仲がよさそう。
実際もそうあってくれればね。よいのに。

2006.10.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 美海

にわにわなにがあるのでしょう

庭への入り口
IMGP1274(1).jpg

看板を作りつけてみました。
書く言葉は考え中。

候補のうちのひとつが
童話のタイトルである、
みどりのユビ
green fingers

どんなお話かと言うと
みどりのユビを持ったチトが
親指を突っ込むとどんな場所にも
花が咲き乱れる。
孤児院や刑務所や軍事物製造所や
どんどんユビをつっこんで
花咲きみだらせ、
喧嘩や戦争をやる気をなくさせてしまう。
そんな不思議で小さなチトは何者なの?
ある日空からはしごが降りてきて…。
と、そんなおはなし。
チトになりたいな。


IMGP1266(1).jpg


ぼぼなりのみどりのユビで
育てているビオラ
ブラックジャックという品種。

ほかにも色々種を蒔いています。
春が楽しみだあ。


IMGP1267(1).jpg

これはお隣さんからもらったアケビ。
つるを壁に這わせようともたくらんでいる。

今日もイチゴの苗やらおだまき、桜草などなど
たくさんもらってしまいました。ほく。
庭仕事ってひとりじゃないんだなぁと感じる。
自然はもちろん助けたり試練を与えたりするけど、
庭仕事仲間が自然と集まってきて試行錯誤して
愉しむ。

色んな力をいただいて生まれる庭。
成長する庭、ともいえます。

IMGP1250(1).jpg

というわけで今の私の庭はこんなかんじです。

写真だと土だけに見えるところも
この間植えた球根がかおを出しているんです。
アネモネ、オキザリス、スイセン、チューリップ
クロッカス、サフラン。
球根をたくさん抱えて植えつけるとき
なんとも豊かな気分になりました。

あとは、野菜やハーブも
順調に生育中です。


さて
最近秋の「手作りしたい」ブーム到来中です。
第一弾は端切れバッグ

IMGP1291(1).jpg

一袋198円の端切れをつなぎ合わせて作った
リバーシブルトートバッグ。

裏返すと
IMGP1290(1).jpg

こうなるわけです。
ポストカードも入ります。

端切れをいかに統一感出しつつつなぎ合わせるかという
面白さに目覚めて、町を歩いていると
端切れを目が探しています。
そんな毎日です。

2006.10.07 | | Comments(3) | Trackback(0) |

記念樹ってことで

昨日は美海の誕生日でした。
一緒にいつもの園芸店へでかけ。
今日は誕生日(美海の)だし!と
一目ぼれした白花萩をお買い上げ。
美海のバースデーツリーということに。

萩はもともとまるくて繊細な葉っぱが好きで。
白い萩は見たことがなかったけど、
なんともいえず優雅なたたずまひ。


IMGP1246(1).jpg

あらまぁ美海にぴったり。もふふ。

昨日はわん朝ごはんは
チキンライスゴーヤーボート
IMGP1221(1).jpg

ゴーヤーはこの夏最後かな。
美海はゴーヤーを生のままジャっシャクっシャクっと
食べます。

夜は誕生日定番になりつつある
ビーフシチューと
さつまいもモンブランで
お祝いして。

白花萩を公明正大に購入し、私も満足
大いに食べ、遊び、美海も満足したであろう
きのうの誕生日でした。

2006.10.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 美海

誕生日前夜

コスモスの季節です。
IMGP1156(1).jpg

明日10月3日は美海の誕生日。

IMGP1180(1).jpg

明日2歳になる美海。
相変わらず趣味はさんぽではなくドライブ。

IMGP1173(1).jpg

「ぶんぶーん」
IMGP1176(1).jpg

メーターをチェックする熟練ドライバー
のような美海。

そんな美海に
誕生日前夜のプレゼントに
プリンをおひとつ。
IMGP1204(1).jpg

坊ちゃんかぼちゃのプリン。
いい具合に焦げ目がついてむふふ。
表面にははちみつをとろ~りとかけて
艶を出してみました。
美海もぼぼも美味しく食べました。

明日は誕生日本番。
何をつくろうかな。
と考えながら、寝ます。
おやすみなさいまし。

2006.10.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 美海

«  | HOME |  »


