

--.--.-- | | スポンサー広告

全部いただきもの

今日のお昼ごはん
IMGP2105(1).jpg

柿と無花果のオープンサンド

柿と無花果、
水菜、セロリを
適当に切って
茹で上がったブロッコリーも加えて混ぜ、
かりっかりに焼いたパンを添えて
カスピ海ヨーグルトと
葡萄のドレッシングとホットワインをまわしかけ、
最後にレモンを
贅沢にぎゅーっと絞ってたべました。

無花果も柿も贅沢にたくさん入れたので
おもわず、ほほほ(o^o^o)q と、
笑うほどシンプルで美味しかった!

パンも野菜も果物も
この材料全て
いろんな方からの
いただきものです。
感謝感謝、とたべました。


2006.11.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | たべもの生活

花のさとやま

里山に
ざる菊尋ねて
一万歩

ちょここさんの真似をして
俳句なぞ詠んでみるぼぼ

IMGP2018(1).jpg

秋の陽だまりのなか、
ざる菊に湿ったはなのあたまを
おしつける美海


IMGP1987(1).jpg

匂いもよくてうれしい
蕾の頃の黄色のざる菊や
盛りの白のざる菊も素敵だけど
紫のこの時期のざる菊はゴージャスです


今日訪ねた里山は
花さく里山、をテーマに
地域おこしをしているようです

ざる菊のほかにも
トランペットツリーや、皇帝ダリアに
ひまわり が咲き乱れていました

IMGP2041(1).jpg


あったかい里山さんぽでした

2006.11.18 | | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

しぜんのおかし

IMGP2087(1).jpg

和菓子みたいな花のなごり


IMGP2098(1).jpg

紫陽花の晩秋

道了尊への山道を登ってみたら
こんな小さな細工のものが
たくさんありました


IMGP2073(1).jpg

空気はひんやり
だけど
煙りを見ていると
それだけで、ほんわり

2006.11.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | たべもの生活

ふんわふわであったかい

IMGP1895(1).jpg

秋の日だまりの
すすきの穂

2006.11.14 | | Comments(1) | Trackback(0) | やまのぼり

ちょっとした山のさんぽ

今日は
お天気が嬉しくなるほど
いい日でした。
おともだちのおばさんに誘われて
おばさんが言うところの
「ちょっとした山のさんぽ」
へ行ってきました。


IMGP1807(1).jpg


と美海もやる気もついていく気も満々。

車で連れて行ってもらい、
さあ歩こうか、と始まった山さんぽは、
丹沢の檜洞丸という
登山カードに記入してから登る
ものすごい本格的な登山道
でした。

IMGP1882(1).jpg


考えてみたら
おばさんはアマ登山家だったし。
アルプスを登ってる人からすれば
ちょっとしたさんぽぐらいなコースなんだな。

ぼぼと美海からすればそれは
想像をはるかにこえた「さんぽみち」

断崖絶壁のなかのけものみちみたいなのを
よちよちと足元を確認しながら進んだり、

露出した木の根をつかみながら
かっこよくひょいひょいと
這い登ってるつもりになってみたり

たまに現れる平坦な木漏れ日のみちを
かさこそと落ち葉を鳴らしながら気持ちよく歩いたり。

IMGP1868(1).jpg

素朴で魅力あふれる山道。
道に誘われてどこまでも
歩いていってみたくなります。
ふくらはぎの許す限りですけど。

紅葉ももう少し、という状態だったけど
綺麗でした。
とくに山もみじとかえでの真っ赤なこと。

IMGP1902(1).jpg

苔もふかふか

想像をはるかに超えた
素朴な山道と美しい木肌と
山登りの楽しさ(と下りのこわさ)
を知り
自分のなかの隠れた体力を発見し。

めでたしめでたしで無事生還した
きょうの「やまさんぽ」

次に向けて
さぁ登山靴を買わねば!

2006.11.13 | | Comments(1) | Trackback(0) | やまのぼり

«  | HOME |  »


