

--.--.-- | | スポンサー広告

はるのななくさ

IMGP2285(1).jpg

七日の朝をうっかり迎えた我が家は
王道の七草ではないけれど、
庭にある食べれる葉っぱで
七草粥をつくりました

ルッコラなんかも入って洋風七草粥


2007.01.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | たべもの生活

いぬおせち

IMGP2263(1).jpg

遅ればせながらおせちをば。


IMGP2266(1).jpg

鶏団子の湯葉まき
お煮しめ
伊達巻
田作り
サーモンのロール寿司
完熟柿のソルベ

今年の初食べは伊達巻
去年はお肉系だったので
なんだか美海も大人の味覚になったのかしら
なんて思ったり


ひとおせちはというと

IMGP2248(1).jpg


お煮しめ ゆりねのがんも

くわいのうま煮

IMGP2275(1).jpg

小鯛の手まり寿司
伊達巻 黒豆 田作り 鯉の甘露煮
生麩の焼きもの 生麩のふくめ煮 栗きんとん 
紅白なます 赤カブの酢漬け イカの塩辛 かずのこ
かずのこの切り漬け おにしめ 甘酢だこ
ミートローフとキウイのサンド
かぶら寿司 大根寿司(漬けてから20日目!)
アボカドのサラダ 昆布巻き 菊花かぶ
などなど。

イカの塩辛は近所のおじさんが毎年作っておすそわけ
してくれるものです。
麹の匂いがたまりません

IMGP2251(1).jpg

キウイと天狗ハムのミートローフです
文旦を添えました
爽やかで美味しかった

かぶら寿司はぶりのを出しました。
もう漬けてから20日もたっていて
お正月にぴったりの漬け方をしなかった~と
悔やんでたけど、蓋を開けてみたらドンぴしゃりの
食べごろかぶら寿司になっていてむふむふ。

しめ鯖のかぶら寿司だと5日目から美味しいけど
ぶりのは1週間たっても美味しくなりません。
王道のぶりが美味しくないなんて、と思っていたけど
20日たったのを久々に蓋を開けて食べてみたら
ものすごーく美味しかったです。
ありがとう!
かぶら寿司を考えた人にお礼が言いたくなりました。

遅ればせながらもしっかりおせちでお正月を
終えることが出来ました。
おばあちゃんたちや親戚の方に
沢山食材を送ってもらってできたおせちです
ありがとうございました~

2007.01.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | たべもの生活

«  | HOME |  »


