

--.--.-- | | スポンサー広告

春のジャックとマメの木

IMGP2462(1).jpg

さんぽみちでは今
菜の花と桜が満開

春色さんぽみち

今日
庭の小松菜花の背丈を測ってみたら
私の足の長さとほぼ同じでした

ルッコラも同じくらいまで伸びてます

チューリップも桜草も
エンドウも空豆も
躊躇いなく空に向かって
伸び上がってます


2007.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

しぜんのおかし

どうだんつつじ

IMGP2379(1).jpg


IMGP2380(1).jpg

あじさいの芽吹き

どれもまだ小さくて細かいつくりで
和菓子みたい

IMGP2342(1).jpg

羽二重もちのような
エンドウの花


しぜんが和菓子に似ているのではなくて
和菓子がしぜんをあらわしているのだろうけど

しぜんを見て、おいしそう、、
と思ってしまう今日この頃

2007.03.21 | | Comments(1) | Trackback(0) | たべもの生活

わらしべみみ

小松菜の花が咲きそうです
IMGP2331(1).jpg


ルッコラの花も咲きそうです。

収穫もしているのだけど
花も楽しんでいます


ぼぼ母がわらじをつくりました
山のおばあちゃん先生に
一日がかりで教わってつくった力作です
IMGP2349(1).jpg


最近、気づくと美海が
わらしべをくわえています

こっそりわらじから
わらしべを抜き取って
楽しんでいる様子



2007.03.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | たべもの生活

いいにおいの春の星

エンドウの花が咲きました
IMGP2342(1).jpg

蕾から花開くまで様々な表情をみせる
エンドウ

花ひらく一歩前が私は一番好きです

ビロードみたいな花びらが
ちらっとみえて。


IMGP2318(1).jpg

我が家で咲いたチューリップ第一号
ヨハンシュトラウスという品種。

IMGP2334(1).jpg


朝の薄暗いとき
露をいっぱい
赤くすじが入った葉にためている姿が
きれいです

谷川俊太郎の詩の「生きる」
をふと思い出しました。

生きているということ
今生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
今生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハンシュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
今生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
今生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
今どこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎていくこと

生きているということ
今生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ

あなたの手のぬくみ
いのちということ

(理論社 詩と歩こうより)

この生きるという詩は
よく小学生の卒業文集に
先生から生徒へ向けての贈り物の詩として
載る詩です。

じんわり読める詩。

2007.03.10 | | Comments(0) | Trackback(0) |

«  | HOME |  »


