

--.--.-- | | スポンサー広告

むらさきのちょうちょ

なぜか
紫の花が開花ブームです。

まずは今朝咲いた
コレロデンドロンの花。
花の姿をよくみてみると…
IMGP0848(1).jpg

パピヨン(ちょうちょ)の羽のよう。
もしくは美海の耳のかたちのよう。


IMGP0845(1).jpg

こちらも今朝咲いた
ルリマツリの花。
武蔵境から持ってきた
瓶によりかかっています。

もうひとつ今蕾が開きつつあるのが
やまほろしの花。
これも紫です。
ナス科で別名ツルハナナスというくらいだから
花も茄子の花そっくり。

このやまほろしは
農機具祭りで80円で売られていました。
最初ヤマゴロシと名を聞き間違えて
なんと恐ろしい花だろう、
と興味がわき購入した、愛着のある花。
明日の朝には咲きそうです。

今はまだ15センチの背丈しかないけれど
奔放に壁に這わせて大きくしよう、
と思うとわくわくしてしまいます。
明日も楽しみだけど、
一年後も楽しみ。
そんな今日この頃。


IMGP0884(1).jpg

今日シャンプーして眠くなったようすの美海。
耳が時々ぴくっぴくっと動いて
耳毛がゆれるのを見ていると
本当にちょうちょの羽みたい。


2006.08.09 | | Comments(0) | Trackback(0) |

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


