スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

にわにわなにがあるのでしょう

庭への入り口
IMGP1274(1).jpg

看板を作りつけてみました。
書く言葉は考え中。

候補のうちのひとつが
童話のタイトルである、
みどりのユビ
green fingers

どんなお話かと言うと
みどりのユビを持ったチトが
親指を突っ込むとどんな場所にも
花が咲き乱れる。
孤児院や刑務所や軍事物製造所や
どんどんユビをつっこんで
花咲きみだらせ、
喧嘩や戦争をやる気をなくさせてしまう。
そんな不思議で小さなチトは何者なの?
ある日空からはしごが降りてきて…。
と、そんなおはなし。
チトになりたいな。


IMGP1266(1).jpg


ぼぼなりのみどりのユビで
育てているビオラ
ブラックジャックという品種。

ほかにも色々種を蒔いています。
春が楽しみだあ。


IMGP1267(1).jpg

これはお隣さんからもらったアケビ。
つるを壁に這わせようともたくらんでいる。

今日もイチゴの苗やらおだまき、桜草などなど
たくさんもらってしまいました。ほく。
庭仕事ってひとりじゃないんだなぁと感じる。
自然はもちろん助けたり試練を与えたりするけど、
庭仕事仲間が自然と集まってきて試行錯誤して
愉しむ。

色んな力をいただいて生まれる庭。
成長する庭、ともいえます。

IMGP1250(1).jpg

というわけで今の私の庭はこんなかんじです。

写真だと土だけに見えるところも
この間植えた球根がかおを出しているんです。
アネモネ、オキザリス、スイセン、チューリップ
クロッカス、サフラン。
球根をたくさん抱えて植えつけるとき
なんとも豊かな気分になりました。

あとは、野菜やハーブも
順調に生育中です。


さて
最近秋の「手作りしたい」ブーム到来中です。
第一弾は端切れバッグ

IMGP1291(1).jpg

一袋198円の端切れをつなぎ合わせて作った
リバーシブルトートバッグ。

裏返すと
IMGP1290(1).jpg

こうなるわけです。
ポストカードも入ります。

端切れをいかに統一感出しつつつなぎ合わせるかという
面白さに目覚めて、町を歩いていると
端切れを目が探しています。
そんな毎日です。

スポンサーサイト

2006.10.07 | | Comments(3) | Trackback(0) |

コメント

「ぐりーんふぃんがぁ」より「みどりのゆび」の方が可愛いですよ!
うちのおばあちゃん(田舎のほう)は多分持ってます。
預けたヘチマが、オバケみたいな実をつけていました。私はベッドの下にしまって黴を生やしてしまったというのに。(小学生って良く分からないことをするものです)

そういえば宮崎駿はあの本を読んでたのかな、ともののけ姫を見て思いました。

みみさんはおたんじょうびおめでとうさんでした。まだお嬢ちゃんだったのですね。うちのはもう爺さんです。1歳の頃から既に爺さんです。

2006-10-08 日 13:42:53 | URL | こやまん #- [ 編集]

すってきなトートがグーですね。お庭もどんどんって感じで。そうだ、今度彼岸花の球根をプレゼントしようかな?お庭のネーミングも楽しみだこと

2006-10-08 日 17:13:25 | URL | chococo #- [ 編集]

>こやまん
みどりのユビ…人にわからないようにロシア語とかノルウェー語でみどりのユビって書きたいけど、まず私がロシア語がわからないのよ。ほほ。
誕生日お祝いありがとうございます(^^)
キャム(覚えた!)さんもみーさんもお元気で!
>ちょここさん
今日はちょここ父さんにお庭を見てもらいました。お優しい…。
まだまだ成長の入り口にある庭なのですが、愛情かけて素敵な庭になるといいなぁ。
(「庭?」とクエスチョンマークをつけて確認されないようにがんばりますわ。うう。)

2006-10-09 月 07:14:33 | URL | ぼぼりんく #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


