

--.--.-- | | スポンサー広告

うなぎもどき

家の裏のけやきの葉が
しぶとく木にくっついていて
おひさまを独り占めしている。

木の陰の我が家は
今もっとも寒い季節です。

紅葉して散っていくと
木漏れ日で暖かくなるのだけど。

美海は少しでも暖かい場所を探して歩いては
寝てばかりいます。

IMGP1471.jpg

ねぼけみみ

暖かい場所がすぐに見つからないと
キューキュといって困って
家中を小走りしています。

かわええ。

こんな環境に住んでるので
ヒトもわんこも内側から暖かくならねば!
と思い、きのうは血行を良くするという、
蓮根を食べることに。

すりおろした蓮根と長いもと
炊いておいたひえを練り合わせて
海苔の上にのせて、揚げて、
ごはんの上にのっけて
甘辛いたれをかけて、山椒をちらして。
(たれはヒト用のみ)

美味しいうなぎ(もどき)でした。
目をつぶってたべればうなぎ。
ウスタァソースをかければ白身魚のフライ。

海苔の上にのせるとき、
ナイフでうなぎを形作るのがポイントといえばポイント。

美海は最近お肉が入ってないごはんをやると
一応食べはするものの不満げだったけど、
この蓮根もどきはすぺすぺっと1分もかからず
たいらげてしまいました。

ヒトはこのほかに粕汁と柿のバルサミコサラダ。

やわやわとした柿とバルサミコの組み合わせに
最近はまっています。


2006.10.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | たべもの生活

コメント

やってみようっと。v-271

2006-10-26 木 09:53:19 | URL | chococo #- [ 編集]

お、ほんと。
このうなぎもどきはね、本見てつくったの。
レシピでは
レンコン200gに長いも100g
ひえカップ1/2で5人分だそうです。

我が家では3人と1匹でたいらげましたが。

2006-10-26 木 19:32:05 | URL | ぼぼ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


