

--.--.-- | | スポンサー広告

ひとりでにま

朝の美海
IMGP1381(1).jpg

だいたいはご飯まですんやりこ

毎朝植物をチェックしながら、
ぼぼは思います。
わたしって大株主だわと。
IMGP1321(1).jpg

カーパスの大株

IMGP1409(1).jpg

斑入りホスタの大株

せっせと子株にも手を出し。

IMGP1417(1).jpg

ビオラの子株

IMGP1333(1).jpg

サフランの球根(子株?)

柿やもみじの
紅葉したのを転用したりして。
IMGP1344(1).jpg

(これは生けてからすぐにシオシオとなったが)


ひとり株主総会でにんまり。

今かかげる目標は
つるこけももの株を大株にしたてること。
大株になると、
つるを野放図に伸ばして
それは見事なのです。

2006.10.17 | | Comments(3) | Trackback(0) |

にわにわなにがあるのでしょう

庭への入り口
IMGP1274(1).jpg

看板を作りつけてみました。
書く言葉は考え中。

候補のうちのひとつが
童話のタイトルである、
みどりのユビ
green fingers

どんなお話かと言うと
みどりのユビを持ったチトが
親指を突っ込むとどんな場所にも
花が咲き乱れる。
孤児院や刑務所や軍事物製造所や
どんどんユビをつっこんで
花咲きみだらせ、
喧嘩や戦争をやる気をなくさせてしまう。
そんな不思議で小さなチトは何者なの?
ある日空からはしごが降りてきて…。
と、そんなおはなし。
チトになりたいな。


IMGP1266(1).jpg


ぼぼなりのみどりのユビで
育てているビオラ
ブラックジャックという品種。

ほかにも色々種を蒔いています。
春が楽しみだあ。


IMGP1267(1).jpg

これはお隣さんからもらったアケビ。
つるを壁に這わせようともたくらんでいる。

今日もイチゴの苗やらおだまき、桜草などなど
たくさんもらってしまいました。ほく。
庭仕事ってひとりじゃないんだなぁと感じる。
自然はもちろん助けたり試練を与えたりするけど、
庭仕事仲間が自然と集まってきて試行錯誤して
愉しむ。

色んな力をいただいて生まれる庭。
成長する庭、ともいえます。

IMGP1250(1).jpg

というわけで今の私の庭はこんなかんじです。

写真だと土だけに見えるところも
この間植えた球根がかおを出しているんです。
アネモネ、オキザリス、スイセン、チューリップ
クロッカス、サフラン。
球根をたくさん抱えて植えつけるとき
なんとも豊かな気分になりました。

あとは、野菜やハーブも
順調に生育中です。


さて
最近秋の「手作りしたい」ブーム到来中です。
第一弾は端切れバッグ

IMGP1291(1).jpg

一袋198円の端切れをつなぎ合わせて作った
リバーシブルトートバッグ。

裏返すと
IMGP1290(1).jpg

こうなるわけです。
ポストカードも入ります。

端切れをいかに統一感出しつつつなぎ合わせるかという
面白さに目覚めて、町を歩いていると
端切れを目が探しています。
そんな毎日です。

2006.10.07 | | Comments(3) | Trackback(0) |

不思議

この世界には
まだまだ不思議で
神秘的なことが
たくさんある。
(さざえにはツノのあるのと
ないのがあるとか)

IMGP1055(1).jpg

朝咲いて夕方にはもう消えてしまう
一日の命の
ホテイアオイの花とか。

IMGP1047(1).jpg

ドイリーを編んだように
こまやかな
くもの巣の模様とか。

この世界の美しい部分を感じる瞬間

P1040465.jpg

美海「美しさは罪ですか」

おおっと。

2006.08.24 | | Comments(0) | Trackback(0) |

ひまわり

8月が始まったころ
楚々としたひまわりを
育てたかったのだけど、
時既に遅し。
種はもう園芸店には
出回っていませんでした。

さんぽしていると、

IMGP1004(1).jpg

ふぅ。
いいひまわりだねぇ。

来年こそは私だって!と思って
帰りかけたら
ひょんなことから
このひまわりを育てているおばさまが
出てきて、種をくださいました。

まだ蒔き時はぎりぎり大丈夫とのこと。
さっそく明日の朝
蒔きます。わくわく。

蒔き時期が遅いと、
大きなひまわりにはならないらしいけど、
もともと
私が育てたかったのは
「楚々とした」ひまわり(こだわる)
だったので問題なし!


みみとさんぽに出ると
みかんもらったり
種もらったり、うれしいことが起こります。

IMGP1024(1).jpg

よかったね

お礼と言っては何ですが
今日のワンごはんは
ゴーヤー入りのムサカにしました。
みみが大好きなの。

2006.08.20 | | Comments(0) | Trackback(0) |

つのさざえとマルさざえ

数日前にちょここさんのお宅から
おすそ分けしてもらったさざえです。
IMGP0833(1).jpg

美味しくいただきました!

この貝殻で何か出来ないかなぁと
思い、とりあえず
つぼ焼きの匂い消しをしました。
キッチンブリーチで浸け置くこと2日間…

IMGP0934(1).jpg

見事に真っ白。
匂いも気になりません。
これならルームフレグランスとして
コットンにエッセンシャルオイルを含ませて
つぼのなかに入れておいても
いいかも。

ぼんやりそんなことを考えつつ
さざえを見ていたら
気づいたのですが…
さざえの貝殻って大きく二つに
分けられるんですね。
IMGP0932(1).jpg

ツノのあるのとツノのないさざえ。

2006.08.13 | | Comments(2) | Trackback(0) |

«  | HOME |  »


