

--.--.-- | | スポンサー広告

しぜんのおかし

IMGP2087(1).jpg

和菓子みたいな花のなごり


IMGP2098(1).jpg

紫陽花の晩秋

道了尊への山道を登ってみたら
こんな小さな細工のものが
たくさんありました


IMGP2073(1).jpg

空気はひんやり
だけど
煙りを見ていると
それだけで、ほんわり

2006.11.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | たべもの生活

れんこんふたたび

今日のヒトごはん おかず編
IMGP1545(1).jpg

蓮根と茄子のミルフィーユ

蓮根の穴にマッシュした
カボチャとバジルを詰めて
(見た目はからし蓮根)
さらにはみ出すぐらい詰めて。
それを茄子ではさみました。

サクッとした蓮根の穴に
ねっとりカボチャが入り込んで
とろとろの茄子が重なって。
(茄子の皮はパリパリなの)

最後にバジルとレモンをふりかけて
出来上がり。
レモンじゃなくてバルサミコソースでも
いけそう。

パスタと一緒に食べたい味でした。
さっぱりと。

なのに諸事情から今日はキムチ鍋。
しかもうどん締め。

むぉぉ。合わない。

でもまぁ美味しかったからよし。
明日はどんなふうに蓮根を料理しようか
と考えながら、寝ます。
おやすみなさい。

2006.10.28 | | Comments(4) | Trackback(0) | たべもの生活

うなぎもどき

家の裏のけやきの葉が
しぶとく木にくっついていて
おひさまを独り占めしている。

木の陰の我が家は
今もっとも寒い季節です。

紅葉して散っていくと
木漏れ日で暖かくなるのだけど。

美海は少しでも暖かい場所を探して歩いては
寝てばかりいます。

IMGP1471.jpg

ねぼけみみ

暖かい場所がすぐに見つからないと
キューキュといって困って
家中を小走りしています。

かわええ。

こんな環境に住んでるので
ヒトもわんこも内側から暖かくならねば!
と思い、きのうは血行を良くするという、
蓮根を食べることに。

すりおろした蓮根と長いもと
炊いておいたひえを練り合わせて
海苔の上にのせて、揚げて、
ごはんの上にのっけて
甘辛いたれをかけて、山椒をちらして。
(たれはヒト用のみ)

美味しいうなぎ(もどき)でした。
目をつぶってたべればうなぎ。
ウスタァソースをかければ白身魚のフライ。

海苔の上にのせるとき、
ナイフでうなぎを形作るのがポイントといえばポイント。

美海は最近お肉が入ってないごはんをやると
一応食べはするものの不満げだったけど、
この蓮根もどきはすぺすぺっと1分もかからず
たいらげてしまいました。

ヒトはこのほかに粕汁と柿のバルサミコサラダ。

やわやわとした柿とバルサミコの組み合わせに
最近はまっています。

2006.10.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | たべもの生活

固いくだものの冷製パスタ

いただき物ばかりで
お昼をつくってみました
プルーンともものパスタ
金時草ソース

IMGP1063.jpg



①まだ若いプルーンと桃を
ざく切りにして
白ワインとレモン汁に浸します。

②金時草を茹で、たたいてペースト状にし、
生姜と醤油と塩を入れます。

③くだものの浸け汁と金時草を混ぜ合わせ
冷たいパスタと和えます。
パスタをもりつけて、
プルーンと桃をばらまいて
三つ葉とレモンバームをちらして
できあがり!

固くてざりっとした
くだものの歯ざわりを生かしたくて
思いつきで作ったものなのですが
結構いけました。

先日アフタヌーンティで
トマトとマンゴーのパスタを食べたのが
ヒントになってます。

でもプルーンにはトマトソースが合うか
いまいちピンとこなかったので
金時草。

まだくだものが若いのと
火を通さなかったので
甘ったるくなくさわやか。
生姜やレモンの香りがはじけて
すぅぅっとすがすがしい。
(自分でつくっといて何ですが)

忘れないうちに覚え書きしておかねば…。

2006.08.24 | | Comments(3) | Trackback(0) | たべもの生活

さざえのあさごはん

今日の朝ごはんは

IMGP1030(1).jpg

さざえのパエリア。
とゴーヤージュース
(またか、毎日飲んでるな)

朝から濃いメニューだったな。
昨夜ののこりです。

お向かいさんが潜って
毎年おすそ分けしてくれるさざえ。

嬉しかったけど
さざえの大量おすそ分けは
今年これで3回目…。

我が家は3人住まいなので
壷焼きにすると
一人当たりのノルマが
とんでもないことになるので
パエリアなんぞにしてみました。

白ワインやお醤油で
適当に味付けて、
サフランで黄色くして。

ほろ苦いパエリア
おいしかった。です。

2006.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | たべもの生活

«  | HOME |  »


